勝ちたいわけじゃない!競馬をしたいだけなんだ!

競馬をしたいがために借金までしたありきたりな心模様をつらつらと書いてます。

なぜ競馬をするのか

なぜ競馬をするのか考えた事はありますでしょうか?
人それぞれいろいろあると思います。
最も多いのはお金を稼ぎたいになるのでしょうか?
それとも当てた瞬間のあの快感を得るためでしょうか?
30歳もすぎて本気で考えてみました。


考えた結果自分は競馬という物に参加したい一緒に喜びや悲しみを味わいたいんだと。
大層な事を言いましたが簡単に言うと当たった外れた、あの場面凄かったなどをいろんな人と共有してワチャワチャしたいだけなんだと。
最近ですとコントレイル有終の美を飾ったねとかダービーハナ差で決着なんてすごいねとか。
そこにほんのちょっとだけ当てたという実感。


でも借金するほどの金額で賭けていると純粋な競馬じゃなくてギャンブルになるんですよね。
当たったときの高揚感は凄いものがありますが外れた時には取り返さなきゃ当たる馬に賭けなきゃで。
それが引退レースだろうが世代の頂点を決めるレースだろうが感動も余韻もなく気づいたらお金が先行して競馬をしてるではなくてギャンブルをしてるに変わってしまう。
挙げ句の果てには馬や騎手を貶す気持ちになったりもして。


なのでギャンブルをするのではなく純粋な競馬をするために前のブログで書いたようにマイルールも決めました。
なぜあの金額かと言うと賭け事は給料の百分の一以下でするのがいいと教えて貰ったからです。
ホントはただ予想だけしてればいいんでしょうけどそこはやっぱり当てたという実感もほしいので。


長々と書いてしまいましたがこれからホントの意味で競馬ができるようにルールを守りやっていきたいと思います。
意思の弱い自分ですのでどうなっていくのか分かりませんがこのブログで報告していこうとおもいます。

×

非ログインユーザーとして返信する